昨日のオフ会で初めて回した《ドラゴン・エンジン、レイモス/Ramos, Dragon Engine》。それなりにうまく回ったので、上げておきます。
なかなか参考にするレシピも少なかったのですが、ドラゴンストーム型を見つけて面白そうだったので採用しました。
統率者 1枚
《ドラゴン・エンジン、レイモス/Ramos, Dragon Engine》
コンボパーツ 7枚
《衝合/Conflux》
《時間の伸長/Time Stretch》
《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
《魔力変/Manamorphose》
《語られざる印/Unspeakable Symbol》
《最後の賭け/Final Fortune》
《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》
クリーチャー 8枚
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《森の女人像/Sylvan Caryatid》
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
《再利用の賢者/Reclamation Sage》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《背信のオーガ/Treasonous Ogre》
《ギルド渡りの急使/Transguild Courier》
クリーチャー(ドラゴン) 11枚
《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》
《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》
《玉座の災い魔/Scourge of the Throne》
《凶暴な熱口/Savage Ventmaw》
《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger》
《世界を溶かすもの、アタルカ/Atarka, World Render》
《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund》
《帰ってきた刃の翼/Bladewing the Risen》
《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》
《始祖ドラゴン/The Ur-Dragon》
インスタント・ソーサリー(妨害・除去) 11枚
《否定の契約/Pact of Negation》
《白鳥の歌/Swan Song》
《沈黙/Silence》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
《摩耗+損耗/Wear+Tear》
《内にいる獣/Beast Within》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《もみ消し/Stifle》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
インスタント・ソーサリー(サーチ・ドロー・加速等)10枚
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《Demonic Tutor》
《渦まく知識/Brainstorm》
《新たな芽吹き/Regrowth》
《有毒の蘇生/Noxious Revival》
《過ぎ去った季節/Seasons Past》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《自然の知識/Nature’s Lore》
エンチャント 6枚
《繁茂/Wild Growth》
《肥沃な大地/Fertile Ground》
《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》
《龍の大嵐/Dragon Tempest》
《森の知恵/Sylvan Library》
《命運の掌握/Grasp of Fate》
アーティファクト 11枚
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《友なる石/Fellwar Stone》
《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
《シミックの印鑑/Simic Signet》
《ゴルガリの印鑑/Golgari Signet》
《ボロスの印鑑/Boros Signet》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《太陽の拳/Fist of Suns》
土地 35枚
デュアラン10種10枚
ショックランド10種10枚
友好色・対抗色フェッチ10種10枚
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《反射池/Reflecting Pool》
《祖先の道/Path of Ancestry》
とりあえずレイモス出して、レイモスからの10マナで《衝合/Conflux》を打てば勝てる想定で組みました。
一つの勝ち筋としては、以下の通り。
1.レイモスから10マナ出す。
2.赤or緑含む2マナ残して《衝合》→《沈黙》《否定の契約》《Demonic Tutor》《魔力変》《最後の賭け》を持ってくる(レイモスカウンター5個)
3.魔力変で赤赤に変換(レイモスカウンター7個)
4.最後の賭け(レイモスカウンター8個)
5.追加ターン。メインにレイモス起動(レイモスカウンター3個)。10マナ得る。
6.デモチューで《ドラゴンの嵐》持ってくる。(カウンター4個、ストーム1)
7.《沈黙》。妨害が来たら《否定の契約》(カウンター6個、ストーム3)
8.土地等のマナがあるはずなのでそれも含めてマナ出してドラゴンの嵐(カウンター7個)
9,アタルカ、カーサス、玉座の災い魔、コラガンあたりを持ってくる。飛行ブロッカーがいればコラガンの代わりに《雷口のヘルカイト》。
10.一番ライフが高いプレイヤーを攻撃。ジェネラルダメージで退場。
11.追加戦闘フェイズで、レイモスとそれ以外で別のプレイヤーを攻撃して、2人とも退場、勝ち。
実際は、《時間の伸長/Time Stretch》を撃った方が多かったかもしれませんが、全ての勝ち筋はドラゴンで殴る、でした。そもそもそれ以外に勝ち筋ないですが。
その他個別カード解説
《語られざる印/Unspeakable Symbol》・・・レイモスを出したターンに10マナ出せる代物。3大重スペルにつなげられれば。
《アブザンの魔除け/Abzan Charm》・・・たった3マナでレイモスのカウンターを5個ためられる。
《ギルド渡りの急使/Transguild Courier》・・・たった4マナで(以下略)
《過ぎ去った季節/Seasons Past》・・・ツイッタでの記事を見て入れてみたけど、要るのかなあ?《衝合》で持ってくる気にならなかった。墓地にデモチューとか落ちてると強いのか。
《もみ消し/Stifle》・・・妨害以外に《最後の賭け》の負けをもみ消す用途でも。
《龍の大嵐/Dragon Tempest》・・・こちらも要らない説があったけど、出した勝負では活躍してた。もう少し様子見?
《太陽の拳/Fist of Suns》・・・設置しなかったので評価できていない1枚。重スペルが5マナで撃てるようになるのは強いけど、どうなんだろう。
《祖先の道/Path of Ancestry》・・・多分要らない。《古えの墳墓/Ancient Tomb》あたりの方が強そう。
もっと見直す余地はありそうだけど、果たしてどうするか。次回までにはもう少しチューンしよう。
なかなか参考にするレシピも少なかったのですが、ドラゴンストーム型を見つけて面白そうだったので採用しました。
統率者 1枚
《ドラゴン・エンジン、レイモス/Ramos, Dragon Engine》
コンボパーツ 7枚
《衝合/Conflux》
《時間の伸長/Time Stretch》
《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
《魔力変/Manamorphose》
《語られざる印/Unspeakable Symbol》
《最後の賭け/Final Fortune》
《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》
クリーチャー 8枚
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《森の女人像/Sylvan Caryatid》
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
《再利用の賢者/Reclamation Sage》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《背信のオーガ/Treasonous Ogre》
《ギルド渡りの急使/Transguild Courier》
クリーチャー(ドラゴン) 11枚
《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》
《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》
《玉座の災い魔/Scourge of the Throne》
《凶暴な熱口/Savage Ventmaw》
《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger》
《世界を溶かすもの、アタルカ/Atarka, World Render》
《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund》
《帰ってきた刃の翼/Bladewing the Risen》
《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》
《始祖ドラゴン/The Ur-Dragon》
インスタント・ソーサリー(妨害・除去) 11枚
《否定の契約/Pact of Negation》
《白鳥の歌/Swan Song》
《沈黙/Silence》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
《摩耗+損耗/Wear+Tear》
《内にいる獣/Beast Within》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《もみ消し/Stifle》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
インスタント・ソーサリー(サーチ・ドロー・加速等)10枚
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《Demonic Tutor》
《渦まく知識/Brainstorm》
《新たな芽吹き/Regrowth》
《有毒の蘇生/Noxious Revival》
《過ぎ去った季節/Seasons Past》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《自然の知識/Nature’s Lore》
エンチャント 6枚
《繁茂/Wild Growth》
《肥沃な大地/Fertile Ground》
《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》
《龍の大嵐/Dragon Tempest》
《森の知恵/Sylvan Library》
《命運の掌握/Grasp of Fate》
アーティファクト 11枚
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《友なる石/Fellwar Stone》
《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
《シミックの印鑑/Simic Signet》
《ゴルガリの印鑑/Golgari Signet》
《ボロスの印鑑/Boros Signet》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《太陽の拳/Fist of Suns》
土地 35枚
デュアラン10種10枚
ショックランド10種10枚
友好色・対抗色フェッチ10種10枚
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《反射池/Reflecting Pool》
《祖先の道/Path of Ancestry》
とりあえずレイモス出して、レイモスからの10マナで《衝合/Conflux》を打てば勝てる想定で組みました。
一つの勝ち筋としては、以下の通り。
1.レイモスから10マナ出す。
2.赤or緑含む2マナ残して《衝合》→《沈黙》《否定の契約》《Demonic Tutor》《魔力変》《最後の賭け》を持ってくる(レイモスカウンター5個)
3.魔力変で赤赤に変換(レイモスカウンター7個)
4.最後の賭け(レイモスカウンター8個)
5.追加ターン。メインにレイモス起動(レイモスカウンター3個)。10マナ得る。
6.デモチューで《ドラゴンの嵐》持ってくる。(カウンター4個、ストーム1)
7.《沈黙》。妨害が来たら《否定の契約》(カウンター6個、ストーム3)
8.土地等のマナがあるはずなのでそれも含めてマナ出してドラゴンの嵐(カウンター7個)
9,アタルカ、カーサス、玉座の災い魔、コラガンあたりを持ってくる。飛行ブロッカーがいればコラガンの代わりに《雷口のヘルカイト》。
10.一番ライフが高いプレイヤーを攻撃。ジェネラルダメージで退場。
11.追加戦闘フェイズで、レイモスとそれ以外で別のプレイヤーを攻撃して、2人とも退場、勝ち。
実際は、《時間の伸長/Time Stretch》を撃った方が多かったかもしれませんが、全ての勝ち筋はドラゴンで殴る、でした。そもそもそれ以外に勝ち筋ないですが。
その他個別カード解説
《語られざる印/Unspeakable Symbol》・・・レイモスを出したターンに10マナ出せる代物。3大重スペルにつなげられれば。
《アブザンの魔除け/Abzan Charm》・・・たった3マナでレイモスのカウンターを5個ためられる。
《ギルド渡りの急使/Transguild Courier》・・・たった4マナで(以下略)
《過ぎ去った季節/Seasons Past》・・・ツイッタでの記事を見て入れてみたけど、要るのかなあ?《衝合》で持ってくる気にならなかった。墓地にデモチューとか落ちてると強いのか。
《もみ消し/Stifle》・・・妨害以外に《最後の賭け》の負けをもみ消す用途でも。
《龍の大嵐/Dragon Tempest》・・・こちらも要らない説があったけど、出した勝負では活躍してた。もう少し様子見?
《太陽の拳/Fist of Suns》・・・設置しなかったので評価できていない1枚。重スペルが5マナで撃てるようになるのは強いけど、どうなんだろう。
《祖先の道/Path of Ancestry》・・・多分要らない。《古えの墳墓/Ancient Tomb》あたりの方が強そう。
もっと見直す余地はありそうだけど、果たしてどうするか。次回までにはもう少しチューンしよう。
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