フライデー2週連続3-0を記念して、最新バージョンに更新しました。

クリーチャー 33枚
4《墓所這い/Gravecrawler》
4《戦慄の放浪者/Dread Wanderer》
4《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
4《むら気な召使い/Wayward Servant》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
4《アンデッドの占い師/Undead Augur》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
3《スランの医師、ヨーグモス/Yawgmoth, Thran Physician》
2《異端の癒し手、リリアナ》

スペル 5枚
3《致命的な一押し/Fatal Push》
2《思考囲い/Thoughtseize》

土地 22枚
4《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
3《神無き祭殿/Godless Shrine》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2《無声開拓地/Silent Clearing》
2《幽霊街/Ghost Quarter》
2《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
7《沼/Swamp》

サイドボード 15枚
2《集団的蛮行/Collective Brutality》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
2《石のような静寂/Stony Silence》
1《流刑への道/Path to Exile》
2《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
2《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
2《疫病を仕組むもの》

《墓所這い》&《屍肉喰らい》コンビはやはり強い。これと《アンデッドの占い師》を組み合わせるとモリモリ引けます。《ゲラルフの伝書使》も安定の強さ。
今回のお試し枠は《異端の癒し手、リリアナ》。《屍肉喰らい》で即変身、ハンデスもリアニも強かったです。

今のモダンのメタの隙間を縫って勝っているこのデッキ。エルドレインで入るカードはあまり無さそうだけど、まだまだ行けそうです。



猫好きとしては一度は作りたい猫デッキ。
頭の中で作った叩き台です。

4《壌土のライオン》
4《野生のナカティル》
4《羊毛鬣のライオン》
3《クァーサルの群れ魔道士》
4《群れの王》
3《オレスコスの王、ブリマーズ》
2《暴君への敵対者、アジャニ》
4《稲妻》
4《流刑への道》
22土地

残り6枚の枠、何入れようかな?
《甦る死滅都市、ホガーク/Hogaak, Arisen Necropolis》《信仰無き物あさり/Faithless Looting》禁止後のモダン。ホガークデッキもホロウワンもほぼ無理な状態で、はて何を使おうか?と考えてふと思い出した懐かしの黒単ゾンビ。
https://mtgnyankoosyun.diarynote.jp/201708201731059544/

これをモダンホライズン後バージョンにアップデートしたのがこちら。フライデーで2回連続2-1出来たので、それなりの力はあるようです。

クリーチャー 30枚
4《墓所這い/Gravecrawler》
4《戦慄の放浪者/Dread Wanderer》
4《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
4《むら気な召使い/Wayward Servant》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
3《アンデッドの占い師/Undead Augur》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
3《スランの医師、ヨーグモス/Yawgmoth, Thran Physician》

スペル 8枚
3《致命的な一押し/Fatal Push》
2《思考囲い/Thoughtseize》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《死が触れぬ者、リリアナ/Liliana, Untouched by Death》

土地 22枚
4《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
3《神無き祭殿/Godless Shrine》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2《無声開拓地/Silent Clearing》
2《廃墟の地/Field of Ruin》
2《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
7《沼/Swamp》

サイドボード 15枚
2《集団的蛮行/Collective Brutality》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
3《石のような静寂/Stony Silence》
2《流刑への道/Path to Exile》
2《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
2《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》

昔のバージョンと違い、ほぼゾンビに寄せた構成。ゾンビであるメリットは《むら気な召使い》と《アンデッドの占い師》さらに《死が触れぬ者、リリアナ》。
普通に1マナパワー2コンビで殴り切っちゃう場合もあるし、それなりのドロー能力があるので息切れもしづらい。
ただ、どうしても中速アグロなのでトロンには勝てない。そのためサイドはトロン対策てんこ盛り。これだけやっても勝てるかは怪しいけど・・・

しばらくまたこれを使っていこうと思います。



統率者2019前のリスト。保存用。崩す予定なので。

統率者《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels》

クリーチャー 25
《根の壁/Wall of Roots》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
《野生の心、セルヴァラ/Selvala, Heart of the Wilds》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
《再利用の賢者/Reclamation Sage》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《秘紋のアルマサウルス/Runic Armasaur》
《攻撃の元型/Archetype of Aggression》
《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt》
《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》
《カル・シスマの恐怖、殺し爪/Goreclaw, Terror of Qal Sisma》
《酸のスライム/Acidic Slime》
《害霊/Malignus》
《化膿獣/Putrefax》
《ファイレクシアのハイドラ/Phyrexian Hydra》
《永遠神ロナス》
《業火のタイタン/Inferno Titan》
《ファイレクシアの巨大戦車/Phyrexian Juggernaut》
《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》
《玉座の災い魔/Scourge of the Throne》
《凶暴な熱口/Savage Ventmaw》
《原初の嵐、エターリ/Etali, Primal Storm》
《荒廃ワーム》
《世界を壊すもの/World Breaker》
《世界を溶かすもの、アタルカ/Atarka, World Render》
《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
《ナイレアの巨人》

インスタント・ソーサリー
《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
《狂暴化/Berserk》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《輪作/Crop Rotation》
《巨森の蔦/Vines of Vastwood》
《顕在的防御/Blossoming Defense》
《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
《魂の火/Soul’s Fire》
《内にいる獣/Beast Within》
《自然の知識/Nature’s Lore》
《三顧の礼/Three Visits》
《不屈の自然/Rampant Growth》
《新たな芽吹き/Regrowth》
《調和/Harmonize》
《大量破壊/Decimate》
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》

エンチャント 5枚
《繁茂/Wild Growth》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《肥沃な大地/Fertile Ground》
《森の知恵/Sylvan Library》
《追い討ち/Aggravated Assault》

アーティファクト
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《グルールの印鑑/Gruul Signet》
《衝動のタリスマン/Talisman of Impulse》
《エメラルドの大メダル/Emerald Medallion》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《大薙刀/O-Naginata》
《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》

プレインズウォーカー
《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》

土地 35枚
《Taiga》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
《銅線の地溝/Copperline Gorge》
《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《樹木茂る山麓/Wooded 染Foothills》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《統率の塔/Command Tower》
《反射池/Reflecting Pool》
《露天鉱床/Strip Mine》
《不毛の大地/Wasteland》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《ならず者の道/Rogue’s Passage》
《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits》
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
《ヤヴィマヤのうろ穴/Yavimaya Hollow》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《苔汁の橋/Mosswort Bridge》
5《森/Forest》
3《山/Mountain》

昨日はモダンホライズン発売日。早速デッキ組んでFNMに参加してきました。
デッキはバント《サッフィー・エリクスドッター》。
以下リスト。
6 《森/Forest(UST)》
1 《平地/Plains(UST)》
1 《島/Island(UST)》
2 《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
2 《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
1 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)》
1 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(DOM)》
1 《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》
1 《虹色の眺望/Prismatic Vista(MH1)》

4 《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter(TSP)》
4 《改革派の結集者/Renegade Rallier(AER)》
2 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
1 《吉兆の一角獣/Good-Fortune Unicorn(MH1)》
4 《狂気の祭壇/Altar of Dementia(MH1)》
4 《爆破基地/Blasting Station(5DN)》

4 《極楽鳥/Birds of Paradise(RAV)》
4 《花の壁/Wall of Blossoms(MH1)》
1 《捧げ物の魔道士/Tribute Mage(MH1)》
3 《異界の進化/Eldritch Evolution(EMN)》
1 《新生化/Neoform(WAR)》
2 《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call(MH1)》
2 《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler(WAR)》
メイン合計 60

4 《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
3 《沈黙/Silence(M10)》
2 《神聖なる月光/Hallowed Moonlight(ORI)》
1 《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2 《秋の騎士/Knight of Autumn(GRN)》
2 《スパイクの飼育係/Spike Feeder(TSB)》
1 《テューンの大天使/Archangel of Thune(M14)》
サイド合計 15


1戦目:赤緑アサルト ○××
《突撃の地鳴り》と《アイユーラの影響》の8アサルト体制で、サブプランで《わめき騒ぐマンドリル》で殴ってくるデッキ。サイクリングランド全力投入の模様。

1本目、相手に《アイユーラの影響》が出たものの《サッフィー》《改革派の結集者》《時を解す者、テフェリー》と並べて相手を止め、《狂気の祭壇》でフィニッシュ。5tキル。
2本目、有効牌をなかなか引かず、その間に相手の墓地肥やしからの《マンドリル》2体に殴られライフが怪しくなったところで《突撃の地鳴り》で負け。
3本目、とんでもないミスをかます。《花の壁》《改革派の結集者》と並んでるところでなぜか《異界の進化》で結集者をサクってしまう。サッフィーが欲しかったのだが、何故かこれで結集者を戻せると勘違い…。ハンドにサクり台もあったのに。このリソース無駄消費が響いて負け。

2戦目:スゥルタイ《マリット・レイジのまどろみ》 ○○
基本はコントロール。氷雪パーマネントを並べてマリットレイジを降臨させるデッキとのこと。

1本目、《極楽鳥》からマナ加速して3tくらいに《サッフィー》《結集者》を並べる。《真冬》を撃たれるものの当然効かず、返しに《狂気の祭壇》置いて勝ち。
2本目、相手のドローが悪い模様で、なかなか動かない。こちらも土地が6枚くらい並ぶような展開だったが、《狂気の祭壇》してから相手エンドに《エラダムリーの呼び声》→自分メインに《沈黙》→《サッフィー》《結集者》で勝ち。

3戦目:イゼットロン ○×○
対抗色タリスマンのお陰で組めるようになったとのこと。

1本目、初手のテフェリーを全力でカウンターされる(笑) そこからこちらは順調に《祭壇》《結集者》と出したら、相手に《大いなる創造者、カーン》着地。これは困った。とりあえず《サッフィー》も出して、カーンを除去するだけの展開に。ただ、相手がサッフィーコンボをきちんと理解していなかったのか、サイドから墓地対策を持ってくることもされず、《祭壇》をクリーチャー化して《紅蓮地獄》で流す選択をしてくれたので助かり、返しに殴ってカーン除去→2枚目の《祭壇》で勝ち。
2本目、引きが弱く《カーン》から《墓堀りの檻》で墓地を止められ、《紅蓮地獄》で流される。そうこうしてるうちにトロンが揃い、《カーン》から《歩行バリスタ》持って来られて負け。
3本目、初手《極楽鳥》から2t目《テフェリー》で相手の《探検の地図》をバウンスし、返しの《歩行バリスタ》でテフェリーを除去されるもののそこまで。順調にコンボを揃えて勝ち。バリスタを使わせたのが勝因かな。

雑感
・テフェリーつおい。3マナでこの万能感半端ない。
・《異界の進化》はやっぱり4枚。《新生化》に比べて柔軟性が断然良い。
・運良く勝てたけどトロンヤバい。もっと言うとカーン。これの処理手段必須。
・《エラダムリーの呼び声》モダンにあっていいカードなのか…?ってくらい強い。かなり安定度を高めてくれる。もう1枚増やしてもいいかも。

モダンは本当に墓地環境になりそう。次の禁止改定が楽しみだ!?

やっぱりM19はドミナリアとセットにしようと思います。M19を基本セットにしてしまうと、ドミナリアを組み合わせるブロックが無くなってしまうので。ラヴニカのギルドが次の献身とセットっぽくなってることもありますし。

・基本セット+KTKブロックまでの2つのエキスパンションブロックの組み合わせ
・基本セット+KTKブロックまでの1つのエキスパンションブロック+BFZブロック以降の2つのエキスパンションブロックの組み合わせ。ただしDOM以降のセットは隣接する2セットの組み合わせで1ブロックとみなす。
・過去もしくは現在にスタンダードとして成立していた組み合わせ
(ex.BFZブロック以降だけで組むなら、破滅の刻までの計8セット利用可能。だが基本セットは選べない)

・禁止カード:レガシー禁止カード、モダン禁止カード

構築例
 ・第5版+INVブロック+TSPブロック :OK
 ・基本セット2013+ISDブロック+RTRブロック+基本セット2014:OK
 ・基本セット2011+SOMブロック+KLDブロック+AKHブロック:OK
 ・BFZブロック+KLDブロック+XLNブロック+(DOM+M19)ブロック:OK
 ・第10版+ONSブロック+ZENブロック+BFZブロック:NG

●基本セット:この中から1つを選択
・第4版 + クロニクル
・第5版
・第6版
・第7版
・第8版
・第9版
・第10版
・基本セット2010
・基本セット2011
・基本セット2012
・基本セット2013
・基本セット2014
・基本セット2015
・マジック・オリジン
・ポータル系(ポータル・ポータルセカンドエイジ・ポータル三国志・スターター99・スターター2000)

●エキスパンションブロック
・ICEブロック(アイスエイジ,アライアンス,コールドスナップ)
・MIRブロック(ミラージュ,ヴィジョンズ,ウェザーライト)
・TMPブロック(テンペスト,ストロングホールド,エクソダス)
・USGブロック(ウルザズ・サーガ,ウルザズ・レガシー,ウルザズ・デスティニー)
・MMQブロック(メルカディアン・マスクス,ネメシス,プロフェシー)
・INVブロック(インベイジョン,プレーンシフト,アポカリプス)
・ODYブロック(オデッセイ,トーメント,ジャッジメント)
・ONSブロック(オンスロート,レギオン,スカージ)
・MRDブロック(ミラディン,ダークスティール,フィフス・ドーン)
・CHKブロック(神河物語, 神河謀反, 神河救済)
・RAVブロック(ラヴニカ,ギルドパクト,ディセンション)
・TSPブロック(時のらせん,次元の混乱,未来予知)
・LRWブロック(ローウィン,モーニングタイド,シャドウムーア,イーヴンタイド)
・ALAブロック(アラーラの断片,コンフラックス,アラーラ再誕)
・ZENブロック(ゼンディカー,ワールドウェイク,エルドラージ覚醒)
・SOMブロック(ミラディンの傷跡,ミラディン包囲戦,新たなるファイレクシア)
・ISDブロック(イニストラード,闇の隆盛,アヴァシンの帰還)
・RTRブロック(ラヴニカへの回帰,ギルド門侵犯,ドラゴンの迷路)
・THSブロック(テーロス,神々の軍勢,ニクスへの旅)
・KTKブロック(タルキール覇王譚,運命再編,タルキール龍紀伝)
・BFZブロック(戦乱のゼンディカー,ゲートウォッチの誓い)
・SOIブロック(イニストラードを覆う影、異界月)
・KLDブロック(カラデシュ、霊気紛争)
・AKHブロック(アモンケット、破滅の刻)
・XLNブロック(イクサラン、イクサランの相克)
・DOM+M19ブロック(ドミナリア、基本セット2019)
・GRNブロック(ラヴニカのギルド、ラヴニカの献身)

今のところ3名なのですが、もう一人いると嬉しいな、というところです。
おそらくアメドリで11:30スタート予定。
2サイクルで遊んだりもします。
地元のショップで開催されたストアチャンピオンシップで優勝!
記念にレポート書きます。
参加者9名(寂しい)、スイス4回戦+上位4人のシングルエリミ。

デッキ名:黒白ゾンビ(スタンダード:KLD~M19)

クリーチャー 24枚
4《戦慄の放浪者/Dread Wanderer》
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
4《墓地の司令官/Graveyard Marshal》
4《むら気な召使い/Wayward Servant》
4《死の男爵/Death Baron》
4《呪われた者の王/Lord of the Accursed》

インスタント・ソーサリー 7枚
3《致命的な一押し/Fatal Push》
1《喪心/Cast Down》
1《不帰+回帰/Never+Return》
2《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》

エンチャント 3枚
3《リリアナの支配/Liliana’s Mastery》

プレインズウォーカー 2枚
2《死が触れぬ者、リリアナ/Liliana, Untouched by Death》

土地 24枚
10《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
4《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
3《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》

サイドボード 15枚
3《強迫/Duress》
2《没収/Dispossess》
1《失われた遺産/Lost Legacy》
2《大災厄/Doomfall》
1《板歩きの刑/Walk the Plank》
1《封じ込め/Seal Away》
1《神聖の発動/Invoke the Divine》
1《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
2《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
1《バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning》

メインは以前と変わらず、サイドを2枚変更。《喪心/Cast Down》が現在のレジェンドが蔓延している環境で弱かったので、別の除去に。

1戦目 赤黒アグロ ×○×
ボーマット無し、メインからカーンを積んでいるというミッドレンジよりの赤黒。
1本目は先手取ったくせに序盤除去でさばかれ、《キランの真意号/Heart of Kiran》+プレインズウォーカーを突破できず負け。2本目は相手4マリガンでさすがに。3本目は割と押している状況に相手に《炎鎖のアングラス/Angrath, the Flame-Chained》が着地してアド取られて負け。

2戦目 緑青アグロ ○×○
基本緑単で《鉄葉のチャンピオン/Steel Leaf Champion》とか《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger》《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable》とか入っているデッキ。青はカウンターとバウンスだそう。
1本目はなんだかゾンビの大群で押し切った気がする。2本目は《ギガントサウルス/Gigantosaurus》とか出てきて対処しきれず負け。3本目は《リリアナの支配/Liliana’s Mastery》2枚並べて勝ち。

3戦目 青単 ○×○
日本選手権で一躍有名になった青単。
1本目は殴って残り2にしたところでリリアナ着地で勝ち。2本目は2マリガンで手数が足りず負け。3本目はサイドの《強迫/Duress》でカウンター落としてゾンビ並べて勝ち。

4戦目 ID
この時点で9点2人、6点2人、残りは皆3点だったので、上位2卓はIDを選択。暇な時間に上位卓メンバーで「我流功夫極めロード」というボードゲームで遊ぶw
すっごい中二病感が楽しめるゲームwww

シングルエリミ
準決勝 赤黒アグロ ○○
1戦目で負けた相手。リベンジなる!
1本目、相手が土地を引きすぎていた模様で、ロードをさばき切られずに生き残ったのでゾンビを並べて削り切った。
2本目、《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》などで殴られるが、こちらも《むら気な召使い/Wayward Servant》3枚!ゾンビが出るたびにライフがどんどん増えていく。最後は《リリアナの支配/Liliana’s Mastery》でGG。

決勝 黒緑アグロ ○○
最近見ない《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》を採用して、《キランの真意号/Heart of Kiran》に乗り逃げしたりしてくるデッキ。《茨の副官/Thorn Lieutenant》とかも入っていた。
1本目、《茨の副官》を《致命的な一押し》するスタート。割といい感じにゾンビが並んで勝ち。
2本目、除去3枚《リリアナの支配》土地3枚みたいなハンドをキープ。序盤をしのげば勝てるのではという算段。案の定《キランの真意号》を《神聖の発動》で、《緑地帯の暴れ者》を《致命的な一押し》で除去してさばき無事《リリアナの支配》着地。ここからゾンビ並べて勝ち。

シングルエリミの無敗が嬉しい!このデッキが使えるのもあと半月。存分に楽しもうと思います。



秋葉原BIGMAGICのモダン大会に出てきました。
好成績だったのでデッキリストとレポを。
参加者14人、スイスドロー4回戦でした。

デッキ:赤黒ホロウワン

クリーチャー 24
4《炎刃の達人/Flameblade Adept》
4《恐血鬼/Bloodghast》
4《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》
4《虚ろな者/Hollow One》
4《通りの悪霊/Street Wraith》
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
2《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》

インスタント・ソーサリー 18
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《燃え立つ調査/Burning Inquiry》
4《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4《ゴブリンの知識/Goblin Lore》
2《集団的蛮行/Collective Brutality》

土地 18
2《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《血の墓所/Blood Crypt》
3《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《乾燥台地/Arid Mesa》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》

サイド
4《虚空の力線/Leyline of the Void》
2《致命的な一押し/Fatal Push》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《思考囲い/Thoughtseize》
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《金屑の嵐/Slagstorm》

どこからどう見ても普通のホロウワン。最近はメインの探査クリーチャーはアンコウ2、タシグル2が流行りの模様。
サイドは人間を見るために金屑の嵐を入れてみています。


1戦目 赤単潜在能力(タッツウさん) ○×○
まさかの初戦身内。基本有利なマッチアップで、1本目はミスに助けられつつ殴り勝つ。2本目はマナスクリューしているうちにエムラ降臨し負け。3本目はグダるもののタッツウさんがなにも引かず勝ち。

2戦目 5色人間 ○×× 
この日の全勝者。1本目は奇跡の後手1T目の《虚ろな者》2体からのスタートで押し切るも、2本目3本目はランダムディスカードでことごとく《虚ろな者》やハンドに残ってほしいパーツが落ちるという不運にも見舞われ負け。
やっぱり《恐血鬼》はサイドアウトだった。《金屑の嵐》はランダムディスカードに巻き込まれました・・・

3戦目 赤緑ヴァラクート ○×○
今日2人いたらしいヴァラクートのうちの1人。1本目は初手の《燃え立つ調査》で《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》と《ウッド・エルフ/Wood Elves》というマナ加速兼ブロッカーを叩き落したおかげで勝ち。2本目はもたもたしているうちにヴァラクート2枚からタイタン降臨で負け。3本目は相手がなかなか土地が伸びず、《召喚士の契約/Summoner’s Pact》で《桜族の長老》を捜しに行くくらい苦しい状況になって勝ち。

4戦目 ジェスカイ《予言により》 ○×○
《予言により/As Foretold》を貼って、《祖先の幻視/Ancestral Vision》撃ったり《均衡の復元/Restore Balance》でリセットしたりするデッキ。初めて見ました。1本目は初手《虚ろな者》みたいな感じで勝った気が。基本的に土地は少ない、ハンドは少ない、クリーチャーは墓地から帰ってくる、みたいなデッキなので《均衡の復元》が効きづらいのです。2本目は《予言により》のカウンターが8個くらいたまるまでグダったところで、《通りの悪霊/Street Wraith》を通常キャストして殴る展開に持って行ったけど、ギリギリさばかれて《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》で殴られて負け。3本目は2T目《信仰無き物あさり》で《恐血鬼》×2捨て→土地セット(上陸)→1マナで《虚ろな者》みたいな場を作り、後の対応を《思考囲い/Thoughtseize》で封じて勝ち。すごくきれいな勝ち方で嬉しかった。

結果3-1で3位。やはり実績のあるデッキだけあってデッキパワーありますね。しばらく使い続けてるおかげで使い方もかなり分かってきましたが、対5色人間だけはまだよく分からない部分が。サイドするのにもどこまで変えるのか?有識者の意見を聞いてみたいところです。






最近のFNMやショーダウンで好調な黒白ゾンビ。デッキリスト保存しておきます。

デッキ名:黒白ゾンビ(スタンダード:KLD~M19)

クリーチャー 24枚
4《戦慄の放浪者/Dread Wanderer》
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
4《墓地の司令官/Graveyard Marshal》
4《むら気な召使い/Wayward Servant》
4《死の男爵/Death Baron》
4《呪われた者の王/Lord of the Accursed》

インスタント・ソーサリー 7枚
3《致命的な一押し/Fatal Push》
1《喪心/Cast Down》
1《不帰+回帰/Never+Return》
2《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》

エンチャント 3枚
3《リリアナの支配/Liliana’s Mastery》

プレインズウォーカー 2枚
2《死が触れぬ者、リリアナ/Liliana, Untouched by Death》

土地 24枚
10《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
4《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
3《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》

サイドボード 15枚
3《強迫/Duress》
2《没収/Dispossess》
1《失われた遺産/Lost Legacy》
2《大災厄/Doomfall》
1《喪心/Cast Down》
1《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
1《神聖の発動/Invoke the Divine》
1《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
2《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
1《バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning》


基本は11ロード体制からのビートダウン。3ターン目に9点パンチとか結構ある。召使い&リリアナで膠着状況でも削りが可能。メイン7枚体制の除去と《死の男爵》の接死のおかげでビート同士でも割と強い、というデッキ。
今のスタンであれば全方位に戦えそうな気もするが、最大勢力の赤黒機体とはやったことはないので、どうか?

しばらくはこのデッキでスタンで遊ぼうと思います。

特にルール的には変更なし。M19はどうするか迷ったけど、”基本セット”なので基本セット枠に。

・基本セット+KTKブロックまでの2つのエキスパンションブロックの組み合わせ
・基本セット+KTKブロックまでの1つのエキスパンションブロック+BFZブロック以降の2つのエキスパンションブロックの組み合わせ。ただしDOM以降のセットは2セットの組み合わせで1ブロックとみなす。
・過去もしくは現在にスタンダードとして成立していた組み合わせ
(ex.BFZブロック以降だけで組むなら、破滅の刻までの計8セット利用可能。だが基本セットは選べない)

・禁止カード:レガシー禁止カード、モダン禁止カード

構築例
 ・第5版+INVブロック+TSPブロック :OK
 ・基本セット2013+ISDブロック+RTRブロック+基本セット2014:OK
 ・基本セット2011+SOMブロック+KLDブロック+AKHブロック:OK
 ・BFZブロック+KLDブロック+XLNブロック+DOM:OK
 ・第10版+ONSブロック+ZENブロック+BFZブロック:NG

●基本セット:この中から1つを選択
・第4版 + クロニクル
・第5版
・第6版
・第7版
・第8版
・第9版
・第10版
・基本セット2010
・基本セット2011
・基本セット2012
・基本セット2013
・基本セット2014
・基本セット2015
・マジック・オリジン
・基本セット2019
・ポータル系(ポータル・ポータルセカンドエイジ・ポータル三国志・スターター99・スターター2000)

●エキスパンションブロック
・ICEブロック(アイスエイジ,アライアンス,コールドスナップ)
・MIRブロック(ミラージュ,ヴィジョンズ,ウェザーライト)
・TMPブロック(テンペスト,ストロングホールド,エクソダス)
・USGブロック(ウルザズ・サーガ,ウルザズ・レガシー,ウルザズ・デスティニー)
・MMQブロック(メルカディアン・マスクス,ネメシス,プロフェシー)
・INVブロック(インベイジョン,プレーンシフト,アポカリプス)
・ODYブロック(オデッセイ,トーメント,ジャッジメント)
・ONSブロック(オンスロート,レギオン,スカージ)
・MRDブロック(ミラディン,ダークスティール,フィフス・ドーン)
・CHKブロック(神河物語, 神河謀反, 神河救済)
・RAVブロック(ラブニカ,ギルドパクト,ディセンション)
・TSPブロック(時のらせん,次元の混乱,未来予知)
・LRWブロック(ローウィン,モーニングタイド,シャドウムーア,イーヴンタイド)
・ALAブロック(アラーラの断片,コンフラックス,アラーラ再誕)
・ZENブロック(ゼンディカー,ワールドウェイク,エルドラージ覚醒)
・SOMブロック(ミラディンの傷跡,ミラディン包囲戦,新たなるファイレクシア)
・ISDブロック(イニストラード,闇の隆盛,アヴァシンの帰還)
・RTRブロック(ラヴニカへの回帰,ギルド門侵犯,ドラゴンの迷路)
・THSブロック(テーロス,神々の軍勢,ニクスへの旅)
・KTKブロック(タルキール覇王譚,運命再編,タルキール龍紀伝)
・BFZブロック(戦乱のゼンディカー,ゲートウォッチの誓い)
・SOIブロック(イニストラードを覆う影、異界月)
・KLDブロック(カラデシュ、霊気紛争)
・AKHブロック(アモンケット、破滅の刻)
・XLNブロック(イクサラン、イクサランの相克)
・DOM(ドミナリア)

ボックス開封(惨敗)も終わったので、自分の所持デッキ視点で。

《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》
特になし。エルダードラゴンシリーズでマルドゥカラーのがいればなー。

《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
こちらも特になし。テゼレットも悪くは無いんだけど他を押しのけてまで入るかというと。

《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels》
・《カル・シスマの恐怖、殺し爪/Goreclaw, Terror of Qal Sisma》イン。コスト軽減、トランプル付与、PT強化、全てかみ合ってる。強化の誘発が攻撃クリーチャー指定後なのでゼナゴスの誘発後になってしまうのが残念。
・《秘紋のアルマサウルス/Runic Armasaur》EDHではただ強。デッキとは全くかみ合っていないけど、無視してでも入れる価値はある。なにを抜くかが悩み。

《進化の爪、エズーリ/Ezuri, Claw of Progress》
・《秘紋のアルマサウルス/Runic Armasaur》同上。
・《エルフの再生者/Elvish Rejuvenator》5枚見られてどんな土地でも出せる。クレイドルが捲れれば宇宙。エルフなのもプラス評価。
・《ビビアン・リード/Vivien Reid》強いけどニッサを押しのけるほどではないかな。

《ドラゴン・エンジン、レイモス/Ramos, Dragon Engine》
・《ドラゴンの女王、ラスリス/Lathliss, Dragon Queen》ドラゴンストームでのキルターンを早められるかもしれないニューフェース。アタルカ、コラガン、これの3枚を出した場合、6/4、4/5、6/6、5/5、5/5の計5体が二段攻撃で殴りかかるので、確定で一人は死ぬ。《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》より最初の打撃力は高い。

その他
・エルダードラゴン5体の中では、アルカデスが統率者としては一番面白そう。壁デッキってどうなん、って話もあるがww
・アーティファクトもめぼしいものはなし。






昨日回した白黒トークン。こんな感じになりました。

使用セット 10th+LWRブロック+ISDブロック

クリーチャー 0枚

インスタント・ソーサリー 24枚
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》
4《恐怖/Terror(10E)》
4《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》

エンチャント 10枚
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
2《栄光の頌歌/Glorious Anthem(10E)》

プレインズウォーカー 2枚
2《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》

土地 24枚
4《平地/Plains(ISD)》
3《沼/Swamp(ISD)》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
4《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
2《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
3《風立ての猛禽/Windbrisk Raptor(SHM)》
2《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
2《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》

サイドボード 15枚
3《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
2《神の怒り/Wrath of God(10E)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》
2《真髄の針/Pithing Needle(10E)》
2《石のような静寂/Stony Silence(ISD)》
1《金輪際/Nevermore(ISD)》
1《沈黙のオーラ/Aura of Silence(10E)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》

メインは割り切ったクリーチャー0枚!そして4枚積みの嵐で、きれいなリストに出来て満足w
イニストソリンはもう一枚欲しいけど持ってない。手に入れたら《深夜の出没》あたりと入れ替えかな。
2サイクルのサイドは相変わらず難しいけど、ヴェリアナは活躍の場が無さそうなので、代わりに追加の除去(《糾弾/Condemn(10E)》あたりか?)に変えようかな。



今日は秋葉原でオフ会。いつものメンバーで四人で回しました。
今日ヤバかったのは統率者の新ジョイラ。安定3キル4キルはさすがにヤバい。海外とかではどんな感じになってるんだろう?
2サイクルは新デッキを1つ構築して持ち込み。モダンの白黒トークンをばらして作った2サイクル版白黒トークン!10th+LWRブロック+ISDブロックです。
わりとうまく動いたので、リストを後であげようと思います。
ドミナリア発売に伴い、公式にはブロックの概念が無くなったため、身内2サイクル構築でのドミナリア以降のセットの扱いを定義します。

(参考:http://mtg.from.tv/2chd/2crule.html

・基本セット+KTKブロックまでの2つのエキスパンションブロックの組み合わせ
・基本セット+KTKブロックまでの1つのエキスパンションブロック+BFZブロック以降の2つのエキスパンションブロックの組み合わせ。ただしDOM以降のセットは2セットの組み合わせで1ブロックとみなす。
・過去もしくは現在にスタンダードとして成立していた組み合わせ
(ex.BFZブロック以降だけで組むなら、破滅の刻までの計8セット利用可能。だが基本セットは選べない)

・禁止カード:レガシー禁止カード、モダン禁止カード

構築例
 ・第5版+INVブロック+TSPブロック :OK
 ・基本セット2013+ISDブロック+RTRブロック+基本セット2014:OK
 ・基本セット2011+SOMブロック+KLDブロック+AKHブロック:OK
 ・BFZブロック+KLDブロック+XLNブロック+DOM:OK
 ・第10版+ONSブロック+ZENブロック+BFZブロック:NG

●基本セット:この中から1つを選択
・第4版 + クロニクル
・第5版
・第6版
・第7版
・第8版
・第9版
・第10版
・基本セット2010
・基本セット2011
・基本セット2012
・基本セット2013
・基本セット2014
・基本セット2015
・マジック・オリジン
・ポータル系(ポータル・ポータルセカンドエイジ・ポータル三国志・スターター99・スターター2000)

●エキスパンションブロック
・ICEブロック(アイスエイジ,アライアンス,コールドスナップ)
・MIRブロック(ミラージュ,ヴィジョンズ,ウェザーライト)
・TMPブロック(テンペスト,ストロングホールド,エクソダス)
・USGブロック(ウルザズ・サーガ,ウルザズ・レガシー,ウルザズ・デスティニー)
・MMQブロック(メルカディアン・マスクス,ネメシス,プロフェシー)
・INVブロック(インベイジョン,プレーンシフト,アポカリプス)
・ODYブロック(オデッセイ,トーメント,ジャッジメント)
・ONSブロック(オンスロート,レギオン,スカージ)
・MRDブロック(ミラディン,ダークスティール,フィフス・ドーン)
・CHKブロック(神河物語, 神河謀反, 神河救済)
・RAVブロック(ラブニカ,ギルドパクト,ディセンション)
・TSPブロック(時のらせん,次元の混乱,未来予知)
・LRWブロック(ローウィン,モーニングタイド,シャドウムーア,イーヴンタイド)
・ALAブロック(アラーラの断片,コンフラックス,アラーラ再誕)
・ZENブロック(ゼンディカー,ワールドウェイク,エルドラージ覚醒)
・SOMブロック(ミラディンの傷跡,ミラディン包囲戦,新たなるファイレクシア)
・ISDブロック(イニストラード,闇の隆盛,アヴァシンの帰還)
・RTRブロック(ラヴニカへの回帰,ギルド門侵犯,ドラゴンの迷路)
・THSブロック(テーロス,神々の軍勢,ニクスへの旅)
・KTKブロック(タルキール覇王譚,運命再編,タルキール龍紀伝)
・BFZブロック(戦乱のゼンディカー,ゲートウォッチの誓い)
・SOIブロック(イニストラードを覆う影、異界月)
・KLDブロック(カラデシュ、霊気紛争)
・AKHブロック(アモンケット、破滅の刻)
・XLNブロック(イクサラン、イクサランの相克)
・DOM(ドミナリア)

ご意見ありましたらお願いします。
久々に完成エズーリを構築しなおしたので備忘に。

統率者 1枚
《進化の爪、エズーリ/Ezuri, Claw of Progress》

クリーチャー 36枚
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《Fyndhorn Elves》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
《森を護る者/Sylvan Safekeeper》
《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
《キオーラの追随者/Kiora’s Follower》
《献身のドルイド/Devoted Druid》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
《花を手入れする者/Bloom Tender》
《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》
《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
《ワイアウッドの養虫人/Wirewood Hivemaster》
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
《かき鳴らし鳥/Thrummingbird》
《荒廃の工作員/Blighted Agent》
《時の賢者/Sage of Hours》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《再利用の賢者/Reclamation Sage》
《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
《冷淡なセルキー/Cold-Eyed Selkie》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《スパイクの織り手/Spike Weaver》
《水深の魔道士/Fathom Mage》
《神秘の蛇/Mystic Snake》
《核をうろつくもの/Core Prowler》
《錯乱した隠遁者/Deranged Hermit》

インスタント・ソーサリー 16枚
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《無垢への回帰/Seeds of Innocence》
《異界の進化/Eldritch Evolution》
《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit》
《否定の契約/Pact of Negation》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《白鳥の歌/Swan Song》
《輪作/Crop Rotation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《遅延/Delay》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《内にいる獣/Beast Within》
《クローサの掌握/Krosan Grip》
《意志の力/Force of Will》
《召喚の調べ/Chord of Calling》

エンチャント 7枚
《森の知恵/Sylvan Library》
《大地の知識/Earthcraft》
《謎の石の儀式/Cryptolith Rite》
《リスの巣/Squirrel Nest》
《イトリモクの成長儀式/Growing Rites of Itlimoc》
《ハダーナの登臨/Hadana’s Climb》
《倍増の季節/Doubling Season》

アーティファクト 2枚
《太陽の指輪/Sol Ring》
《無のロッド/Null Rod》

プレインズウォーカー 3枚
《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
《深海の主、キオーラ/Kiora, Master of the Depths》

土地 34枚
《Tropical Island》
《繁殖池/Breeding Pool》
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《反射池/Reflecting Pool》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
《ならず者の道/Rogue’s Passage》
7《森/Forest》
8《島/Island》


勝ち筋は大きく二つ。
・経験カウンターを5個ためて《時の賢者/Sage of Hours》無限ターン
・感染クリーチャーにカウンターいっぱい乗せて毒殺
こっそりリスクラフト入れてますが、まあおまけです。

今回初めて入れてみたものとコメント
《ワイアウッドの共生虫》&《ワイアウッドの養虫人》・・・共生虫は、幻想家や巫女を出し入れしてのアド稼ぎが地味に強かった。もちろん証人の再利やウッドエルフでのマナ加速なども出来れば強いし、経験カウンターも一緒に稼げる。
《ハダーナの登臨》・・・引かず。継続して入れといて様子を見たい。飛行&P/T倍と書いてあることはめちゃ強いし、デッキにかみ合ってるんだよなあ。
《イトリモクの成長儀式》・・・同上。まあクリーチャーサーチ付きのクレイドルが弱いわけもないので。

先日の対戦では、一人を毒殺したところにトップから《時の賢者》が降ってきたりと理不尽な動きで勝ってたり。
やっぱり使ってて面白いし調整のし甲斐があるのでもう少しいじってみます。


・プレリリース
日曜日、「イクサランの相克」のプレリリースに参加してきました。都合2回参加。

1回目
《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger》を2枚も引いてしまい、これは行くしか!ということで恐竜デッキに。もう一色は白にして白緑2色。
ただ、引きも悪く1-2で終了。対戦相手が使っていた恐竜へのダメージを1点に軽減する恐竜が強かった・・・

2回目
《原初の災厄、ザカマ/Zacama, Primal Calamity》と《胆力の道/Path of Mettle》を2枚引いてしまい以下略。
今度はナヤカラーの恐竜にしたが、マナサポートが《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》くらいしかないのに3色は無謀だった。色事故多発で1-2。

雑感
まあ、構築が悪いとしか言えないのですが、恐竜は強いけど重い。黒あたりでちゃんと除去を取れているのなら吸血鬼や海賊、マーフォークもありでしょう。しかし、コモンの除去弱いなあ・・・。《平和な心/Pacifism》を3マナにする必要、無いんじゃないかなあ。


・禁止改定
エネルギーを止めたいなら《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》がまず筆頭だろうとは思った。エネルギーを相手にするのに、あれほど邪魔なのはいない。なんでパワー3にしちゃったかなあ。2/2だったらまだ許されただろうに。でも、《霊気との調和/Attune with Aether》まで禁止にするとは思わなかった。だってエネルギーが出るだけの《地勢/Lay of the Land》ですよ?こうなると、エネルギーという仕組みがスタンダード構築では強すぎる、というそもそものカラデシュブロックのコンセプトを否定する話になってきてしまうのではとも思う。
ラムナプ・レッド対策、《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》は仕方なしだけど、《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》はどうなの?まあ、ライフゲイン対策だけでなく、トークン戦術も否定してしまったのがダメだった。フェリダー禁止するならフェロキドンのトークン対策の能力の方はつけなくてもよかったですよね。
これでスタンダードは健全になる、のか?

まあ、しばらくはモダンと統率者、2サイクルでお腹いっぱいだけど。

昨日のオフ会で初めて回した《ドラゴン・エンジン、レイモス/Ramos, Dragon Engine》。それなりにうまく回ったので、上げておきます。
なかなか参考にするレシピも少なかったのですが、ドラゴンストーム型を見つけて面白そうだったので採用しました。

統率者 1枚
《ドラゴン・エンジン、レイモス/Ramos, Dragon Engine》

コンボパーツ 7枚
《衝合/Conflux》
《時間の伸長/Time Stretch》
《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
《魔力変/Manamorphose》
《語られざる印/Unspeakable Symbol》
《最後の賭け/Final Fortune》
《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》

クリーチャー 8枚
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《森の女人像/Sylvan Caryatid》
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
《再利用の賢者/Reclamation Sage》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《背信のオーガ/Treasonous Ogre》
《ギルド渡りの急使/Transguild Courier》

クリーチャー(ドラゴン) 11枚
《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》
《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》
《玉座の災い魔/Scourge of the Throne》
《凶暴な熱口/Savage Ventmaw》
《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger》
《世界を溶かすもの、アタルカ/Atarka, World Render》
《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund》
《帰ってきた刃の翼/Bladewing the Risen》
《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》
《始祖ドラゴン/The Ur-Dragon》

インスタント・ソーサリー(妨害・除去) 11枚
《否定の契約/Pact of Negation》
《白鳥の歌/Swan Song》
《沈黙/Silence》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
《摩耗+損耗/Wear+Tear》
《内にいる獣/Beast Within》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《もみ消し/Stifle》
《秘儀の否定/Arcane Denial》

インスタント・ソーサリー(サーチ・ドロー・加速等)10枚
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《Demonic Tutor》
《渦まく知識/Brainstorm》
《新たな芽吹き/Regrowth》
《有毒の蘇生/Noxious Revival》
《過ぎ去った季節/Seasons Past》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《自然の知識/Nature’s Lore》

エンチャント 6枚
《繁茂/Wild Growth》
《肥沃な大地/Fertile Ground》
《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》
《龍の大嵐/Dragon Tempest》
《森の知恵/Sylvan Library》
《命運の掌握/Grasp of Fate》

アーティファクト 11枚
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《友なる石/Fellwar Stone》
《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
《シミックの印鑑/Simic Signet》
《ゴルガリの印鑑/Golgari Signet》
《ボロスの印鑑/Boros Signet》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《太陽の拳/Fist of Suns》

土地 35枚
デュアラン10種10枚
ショックランド10種10枚
友好色・対抗色フェッチ10種10枚
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《反射池/Reflecting Pool》
《祖先の道/Path of Ancestry》

とりあえずレイモス出して、レイモスからの10マナで《衝合/Conflux》を打てば勝てる想定で組みました。
一つの勝ち筋としては、以下の通り。
1.レイモスから10マナ出す。
2.赤or緑含む2マナ残して《衝合》→《沈黙》《否定の契約》《Demonic Tutor》《魔力変》《最後の賭け》を持ってくる(レイモスカウンター5個)
3.魔力変で赤赤に変換(レイモスカウンター7個)
4.最後の賭け(レイモスカウンター8個)
5.追加ターン。メインにレイモス起動(レイモスカウンター3個)。10マナ得る。
6.デモチューで《ドラゴンの嵐》持ってくる。(カウンター4個、ストーム1)
7.《沈黙》。妨害が来たら《否定の契約》(カウンター6個、ストーム3)
8.土地等のマナがあるはずなのでそれも含めてマナ出してドラゴンの嵐(カウンター7個)
9,アタルカ、カーサス、玉座の災い魔、コラガンあたりを持ってくる。飛行ブロッカーがいればコラガンの代わりに《雷口のヘルカイト》。
10.一番ライフが高いプレイヤーを攻撃。ジェネラルダメージで退場。
11.追加戦闘フェイズで、レイモスとそれ以外で別のプレイヤーを攻撃して、2人とも退場、勝ち。

実際は、《時間の伸長/Time Stretch》を撃った方が多かったかもしれませんが、全ての勝ち筋はドラゴンで殴る、でした。そもそもそれ以外に勝ち筋ないですが。

その他個別カード解説
《語られざる印/Unspeakable Symbol》・・・レイモスを出したターンに10マナ出せる代物。3大重スペルにつなげられれば。
《アブザンの魔除け/Abzan Charm》・・・たった3マナでレイモスのカウンターを5個ためられる。
《ギルド渡りの急使/Transguild Courier》・・・たった4マナで(以下略)
《過ぎ去った季節/Seasons Past》・・・ツイッタでの記事を見て入れてみたけど、要るのかなあ?《衝合》で持ってくる気にならなかった。墓地にデモチューとか落ちてると強いのか。
《もみ消し/Stifle》・・・妨害以外に《最後の賭け》の負けをもみ消す用途でも。
《龍の大嵐/Dragon Tempest》・・・こちらも要らない説があったけど、出した勝負では活躍してた。もう少し様子見?
《太陽の拳/Fist of Suns》・・・設置しなかったので評価できていない1枚。重スペルが5マナで撃てるようになるのは強いけど、どうなんだろう。
《祖先の道/Path of Ancestry》・・・多分要らない。《古えの墳墓/Ancient Tomb》あたりの方が強そう。

もっと見直す余地はありそうだけど、果たしてどうするか。次回までにはもう少しチューンしよう。


イクサランでPWが伝説になった影響を受けて更新したバージョンです。
クリプトの差し替えが面倒なので入れてない説。抜くとしたら《神託者の大聖堂/Oracle’s Vault》あたりかな。

統率者 1枚
《法務官の声、アトラクサ/Atraxa, Praetors’ Voice》

クリーチャー 10枚
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《花を手入れする者/Bloom Tender》
《森の女人像/Sylvan Caryatid》
《キオーラの追随者/Kiora’s Follower》
《再利用の賢者/Reclamation Sage》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《アカデミーの学長/Academy Rector》
《艦長シッセイ/Captain Sisay》
《水晶の這行器/Crystalline Crawler》
《サリアの槍騎兵/Thalia’s Lancers》

インスタント・ソーサリー 16枚
《否定の契約/Pact of Negation》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《白鳥の歌/Swan Song》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《危険な研究/Perilous Research》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《内にいる獣/Beast Within》
《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
《Demonic Tutor》
《新たな芽吹き/Regrowth》
《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》
《時間のねじれ/Time Warp》

エンチャント 9枚
《繁茂/Wild Growth》
《肥沃な大地/Fertile Ground》
《森の知恵/Sylvan Library》
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
《命運の掌握/Grasp of Fate》
《予言により/As Foretold》
《パララクスの波/Parallax Wave》
《倍増の季節/Doubling Season》
《全知/Omniscience》

アーティファクト 16枚
《太陽の指輪/Sol Ring》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《霊体のヤギ角/Astral Cornucopia》
《友なる石/Fellwar Stone》
《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
《シミックの印鑑/Simic Signet》
《ゴルガリの印鑑/Golgari Signet》
《五元のプリズム/Pentad Prism》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《通電式キー/Voltaic Key》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《からみつく鉄線/Tangle Wire》
《鎖のヴェール/The Chain Veil》
《パラドックス装置/Paradox Engine》
《神託者の大聖堂/Oracle’s Vault》

プレインズウォーカー 14枚
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》
《狡猾な漂流者、ジェイス/Jace, Cunning Castaway》
《時間の大魔道士、テフェリー/Teferi, Temporal Archmage》
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
《ドビン・バーン/Dovin Baan》
《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》
《深海の主、キオーラ/Kiora, Master of the Depths》
《卓絶のナーセット/Narset Transcendent》

土地 34枚
《Tundra》
《Scrubland》
《Savannah》
《Underground Sea》
《Tropical Island》
《Bayou》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
《神無き祭殿/Godless Shrine》
《寺院の庭/Temple Garden》
《湿った墓/Watery Grave》
《繁殖池/Breeding Pool》
《草むした墓/Overgrown Tomb》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《霊気拠点/Aether Hub》
《大瀑布/Cascading Cataracts》
《反射池/Reflecting Pool》
《高級市場/High Market》
《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》

大好きなワープワールド。久しぶりに組みました。今日は一発も撃てませんでしたが・・・

利用セット:M12+RAVブロック+LRW-SHMブロック

ワープワールド 4枚
4《歪んだ世界/Warp World(RAV)》

クリーチャー 24枚
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
3《彼方地のエルフ/Farhaven Elf(SHM)》
3《湿地の飛び回り/Marsh Flitter(LRW)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
2《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
1《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot(RAV)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》

エンチャント 8枚
4《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》
4《肥沃な大地/Fertile Ground(LRW)》

プレインズウォーカー 2枚
2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》

土地 22枚
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
1《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
2《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket(SHM)》
1《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire(EVE)》
1《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion(RAV)》
1《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits(GPT)》
2《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
7《森/Forest》
2《山/Mountain》
1《平地/Plains》
1《沼/Swamp》


サイドボード
2《難問の鎮め屋/Vexing Shusher(SHM)》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
4《虚空の力線/Leyline of the Void(GPT)》
2《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
2《霊の通り路/Ghostway(GPT)》
1《オルゾフの司教/Orzhov Pontiff(GPT)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》

ワープワールドを撃つために組んだデッキ。サブプランで、タイタンたちによる撲殺もありです。サイドボード、《霊の通り路/Ghostway》の枠はやはり《忘却の輪/Oblivion Ring》がいいですね。

1 2