・プレリリース
日曜日、「イクサランの相克」のプレリリースに参加してきました。都合2回参加。
1回目
《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger》を2枚も引いてしまい、これは行くしか!ということで恐竜デッキに。もう一色は白にして白緑2色。
ただ、引きも悪く1-2で終了。対戦相手が使っていた恐竜へのダメージを1点に軽減する恐竜が強かった・・・
2回目
《原初の災厄、ザカマ/Zacama, Primal Calamity》と《胆力の道/Path of Mettle》を2枚引いてしまい以下略。
今度はナヤカラーの恐竜にしたが、マナサポートが《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》くらいしかないのに3色は無謀だった。色事故多発で1-2。
雑感
まあ、構築が悪いとしか言えないのですが、恐竜は強いけど重い。黒あたりでちゃんと除去を取れているのなら吸血鬼や海賊、マーフォークもありでしょう。しかし、コモンの除去弱いなあ・・・。《平和な心/Pacifism》を3マナにする必要、無いんじゃないかなあ。
・禁止改定
エネルギーを止めたいなら《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》がまず筆頭だろうとは思った。エネルギーを相手にするのに、あれほど邪魔なのはいない。なんでパワー3にしちゃったかなあ。2/2だったらまだ許されただろうに。でも、《霊気との調和/Attune with Aether》まで禁止にするとは思わなかった。だってエネルギーが出るだけの《地勢/Lay of the Land》ですよ?こうなると、エネルギーという仕組みがスタンダード構築では強すぎる、というそもそものカラデシュブロックのコンセプトを否定する話になってきてしまうのではとも思う。
ラムナプ・レッド対策、《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》は仕方なしだけど、《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》はどうなの?まあ、ライフゲイン対策だけでなく、トークン戦術も否定してしまったのがダメだった。フェリダー禁止するならフェロキドンのトークン対策の能力の方はつけなくてもよかったですよね。
これでスタンダードは健全になる、のか?
まあ、しばらくはモダンと統率者、2サイクルでお腹いっぱいだけど。
日曜日、「イクサランの相克」のプレリリースに参加してきました。都合2回参加。
1回目
《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger》を2枚も引いてしまい、これは行くしか!ということで恐竜デッキに。もう一色は白にして白緑2色。
ただ、引きも悪く1-2で終了。対戦相手が使っていた恐竜へのダメージを1点に軽減する恐竜が強かった・・・
2回目
《原初の災厄、ザカマ/Zacama, Primal Calamity》と《胆力の道/Path of Mettle》を2枚引いてしまい以下略。
今度はナヤカラーの恐竜にしたが、マナサポートが《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》くらいしかないのに3色は無謀だった。色事故多発で1-2。
雑感
まあ、構築が悪いとしか言えないのですが、恐竜は強いけど重い。黒あたりでちゃんと除去を取れているのなら吸血鬼や海賊、マーフォークもありでしょう。しかし、コモンの除去弱いなあ・・・。《平和な心/Pacifism》を3マナにする必要、無いんじゃないかなあ。
・禁止改定
エネルギーを止めたいなら《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》がまず筆頭だろうとは思った。エネルギーを相手にするのに、あれほど邪魔なのはいない。なんでパワー3にしちゃったかなあ。2/2だったらまだ許されただろうに。でも、《霊気との調和/Attune with Aether》まで禁止にするとは思わなかった。だってエネルギーが出るだけの《地勢/Lay of the Land》ですよ?こうなると、エネルギーという仕組みがスタンダード構築では強すぎる、というそもそものカラデシュブロックのコンセプトを否定する話になってきてしまうのではとも思う。
ラムナプ・レッド対策、《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》は仕方なしだけど、《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》はどうなの?まあ、ライフゲイン対策だけでなく、トークン戦術も否定してしまったのがダメだった。フェリダー禁止するならフェロキドンのトークン対策の能力の方はつけなくてもよかったですよね。
これでスタンダードは健全になる、のか?
まあ、しばらくはモダンと統率者、2サイクルでお腹いっぱいだけど。
コメント
自分は2サイクルのカードプールで統率者やってますが、なかなかの感触ですよ。良かったらよろしくお願いします
初めまして。
こちらこそよろしくお願いいたします。
更新頻度は低いですけど、よろしければ見てみてください。