ちょこっと修正。
で、最近はやりらしい100枚説明でもやってみます。

統率者 1枚
《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》
→説明不要。デカブツを早ければ3ターン目から出して気持ちよくなりたいデッキです。

クリーチャー 27枚
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》
《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight》
→打点アップ。無限は重いので仕込んでません。
《霊体の先達/Karmic Guide》
《修復の天使/Restoration Angel》
→キキジキとのコンボ用がメインだけど、本来の用途もあり。
《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》
→破壊不能はえらい。これ出してからゲドンは一つの勝ちパターン。
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
→緑系に良く効きます。
《絶望の天使/Angel of Despair》
→除去枠。最近パワー不足を感じる・・・
《毅然たる大天使》
《天空の刃、セファラ》
→ライフ回復用。まだ出たことがない。
《別館の大長》
→ストーム系にはこれ。
《静穏の天使》
→追放除去は強い。
《エメリアの番人》
→なんとなくハンドアドを稼げる。
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》
→だいたい持ってくるのはゲドン。必須枠。
《狂気の種父/Sire of Insanity》
→手札が貯まる相手にはこれ。トップデッキ勝負を仕掛ける。
《残虐の達人/Master of Cruelties》
→ガードの甘い一人を確殺。やられた人には申し訳ないけど。
《虚無の王/Lord of the Void》
→クリーチャーが多そうな相手や、墓地利用しそうな相手を狙う。
《魂の貯蔵者、コソフェッド/Kothophed, Soul Hoarder》
→当落線上。フェッチランドでも引けるのは強いが、ガリガリライフが減っていく。
《穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded》
→デモチュー枠その2。めっちゃ強いけどサクる対象に困ることも。
《血の取引者、ヴィリス》
→ドロー&除去枠。まあ強い。
《破滅を囁くもの》
→素出し可能なマナ域なのが偉い。必要なカードを探しに行ける。
《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
→万能除去。マナがなくてもクリプトとかを割れるのが偉い。
《Thunder Dragon》
《カー峠の災い魔》
→細かいクリーチャーを薙ぎ払う用。腐ることも多いけど抜けない。
《災火のドラゴン》
→こちらはタフ6まで除去れるのでかなり強い。
《峰の恐怖》
→新戦力。出したことがないので強さは未知数のお試し枠。
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
→無限コンボ用。まれにルーン傷とかをコピーする。
《波止場の恐喝者》
→めっちゃ強いマナ加速。

インスタント・ソーサリー 17枚
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《悟りの教示者》
《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
《不気味な教示者》
→玉璽は持ってないのでこの4枚。白チューはクリプトかボーラスの城塞を持ってくる。
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
→最強の単体除去。パスも入れたいけど枠が・・・
《摩耗+損耗/Wear+Tear》
→丸い。
《汚損破/Vandalblast》
→最近、あまり撃ってもおいしい場面が減ったけど、やっぱり必要。
《毒の濁流》
→最強の全除去。エムラでも破壊不能でも除去れるのはやっぱり強い。
《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
→ここも丸い枠。地味に3ライフがキツイけど、追放なので抜きたくない。
《偏向はたき》
→新戦力。時間のねじれを奪うことも可能。強い。
《スナップダックスの神話》
→意外とやれる子。ゴミだけを選んで残すことにより、だいたい何でも除去れることが多い。
《苦い真理/Painful Truths》
→唯一のドロー枠。ボーラスの城塞と相性が悪いので抜くかも。
《再活性》
《生き埋め/Buried Alive》
→キキジキコンボ用。再活性は相手のクリーチャーも拾える。
《焦熱の合流点/Fiery Confluence》
→これも丸い除去。本体火力はほとんど使わないが、ほかのモードは状況によって使えるのでやっぱり便利。
《ハルマゲドン/Armageddon》
→フィニッシャーに近い。アヴァシン下で通ればかなり勝ちに近づく。
《カタストロフィ/Catastrophe》
→ハルマゲドン2枚目。戦の惨害は高い・・・

エンチャント 5枚
《動く死体/Animate Dead》
《ネクロマンシー/Necromancy》
→基本はキキジキコンボ用だが、もちろん他のを釣ってもOK。
《龍の大嵐/Dragon Tempest》
→カーリアに速攻与える用。2マナと軽いので必須。もう一つの能力は使わないこともない。
《命運の掌握/Grasp of Fate》
→万能除去。これを探しに行ってたら負けのような気もするが・・・
《息詰まる徴税》
→マナ加速。2ターン目にほいっと着地したりするととても強い。

アーティファクト 17枚
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
→嗜み。3色だけど抜く理由がない。
《金属モックス/Chrome Mox》
→ハンド厳しいけど、加速したいので。
《オパールのモックス》
→運用できるかギリギリのラインだと思うので、だめだったら抜く。
《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
《ボロスの印鑑/Boros Signet》
《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet》
《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》
《確信のタリスマン/Talisman of Conviction》
《聖列のタリスマン/Talisman of Hierarchy》
《秘儀の印鑑/Arcane Signet》
→2マナで色が出るのは全部投入。
《友なる石》
→前回より追加。どれか1色は出るでしょ。
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
→どちらもマナの安定に寄与してくれる。
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
→城塞とのコンボで、1ライフを1ドローに置換できる。
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
→カーリア用。
《ボーラスの城塞》
→出れば強い!ライフがキツイので回復したい。
土地 33枚
《Scrubland》
《Plateau》
《Badlands》
《神無き祭殿/Godless Shrine》
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
《血の墓所/Blood Crypt》
《サヴァイのトライオーム》
《平地/Plains》
《沼/Swamp》
《山/Mountain》
→フェッチから持ってこれる土地たち。基本土地は嗜み。月も怖いし。
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《吹きさらしの荒野》
《汚染された三角州》
《溢れかえる岸辺》
《新緑の地下墓地》
→7フェッチ。2枚足りないのは手持ちが枯渇したので(苦笑)
《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
《硫黄泉/Sulfurous Springs》
《悪臭の荒野/Fetid Heath》
《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
《偶像の石塚/Graven Cairns》
→ペインランドとフィルターランド。フィルターランドはちょっと使いにくいけどダブルシンボルのカードも多いので。
《マナの合流点/Mana Confluence》
《統率の塔/Command Tower》
→何色でも出るけど、合流点は痛い。
《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
→ゲドン撃っても大丈夫。
《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
→ささやかな墓地対策。
《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
→あまり活用されたことないけど、カーリアをブロックされないために。
《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》
→カーリア速攻付与用。痛い。
《ハンウィアーの要塞/Hanweir Battlements》
→同上。痛くないけど遅い。
《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》
→??いらないのかも・・・
《露天鉱床/Strip Mine》
→クレイドルとか割るためだけど、いるのかなあ?


解説終わりです。
不要そうなカードが見つかってしまいました(苦笑)《家路》あたりと入れ替えようかなあ。

・戦術解説
カーリアは、ジェネラルの能力的には無限とか狙えないので、デカブツでひたすら何らかのアドを稼ぐ動きをしていく必要があります。
走りすぎると狙われやすいのは当然ですが、それをも踏みつぶしていくような動きをしたいところ。特に出したいのはアヴァシンやルーン傷、ブロッカーがいない相手には残虐の達人。3ターン目にカーリアが殴れればデッキ的には大成功です。
妨害枠とドロー枠は本当に難しいですね。《ドラニスの判事》とか入れてみたいのですが、枠が。ドローは結局ほとんど無くなってしまったので、全除去食らった場合などのリカバリーが厳しい感じです。
もう一つの課題はライフ。クリプトやら城塞やらでかなりライフが減っていきます。天使は出さえすれば強いのですが・・・《盲従》入れようかな。

何かご意見などありましたら是非!

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