DNには初めて書く《初祖スリヴァー/The First Sliver》リスト。
どこかのサイトではTier1として扱われているジェネラルですが、私のリストでは《食物連鎖》は使わず、あくまでもスリヴァーデッキとして構築しています。
では、100枚解説です。

統率者
《初祖スリヴァー/The First Sliver》
→スリヴァーいっぱい並べて、続唱でアドバンテージ稼いで気持ちよくなれるジェネラル。《食物連鎖》?知らない子ですね。

クリーチャー 40枚
☆スリヴァー
《風乗りスリヴァー/Galerider Sliver》
→唯一の1マナスリヴァー。回避能力は大事。
《宝革スリヴァー/Gemhide Sliver》
《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver》
→2枚しかいない貴重なマナスリヴァー。キープ基準になるくらい、展開の速度が変わる。
《冬眠スリヴァー/Hibernation Sliver》
→無限続唱パーツその1。単に除去除けとしても有用。
《屑肉スリヴァー/Dregscape Sliver》
→《生き埋め/Buried Alive》から勝ちを狙いに行けるパーツ。
《斬雲スリヴァー/Cloudshredder Sliver》
→飛行&速攻、とても強い。
《ハートのスリヴァー/Heart Sliver》
→マナスリヴァーに速攻を与えることにより、初祖スリヴァーを出している状況ではどんどん展開が可能になる。
《水晶スリヴァー/Crystalline Sliver》
→被覆はやはり強い。呪禁のスリヴァーも出ないかな。
《暗心スリヴァー/Darkheart Sliver》
→こちらは追放除去除け。《生ける屍》前に全員サクるなども。
《毒牙スリヴァー/Venom Sliver》
→接死は攻防ともに便利。
《歩哨スリヴァー/Sentinel Sliver》
→攻撃したあとにマナを出せるし、統率者戦での警戒の強さは有名なところ。
《拡散スリヴァー/Diffusion Sliver》
《不確定な船乗り/Unsettled Mariner》
→こちらも単体除去除け。後者はほかのパーマネントも守れる。
《酸性スリヴァー》
→いざという時の除去枠。あと不特定マナシンボルがないのはモロフォン的に重要。
《活性スリヴァー》
→瞬速持ち。すごく強いわけではないが、相手の計算を少し狂わせることも可能。
《アメーバの変わり身》
→あまり現実的ではないが、《小走りスリヴァー》+《花を手入れする者》で無限マナだったり、《スリヴァーの首領》でクリーチャーパクったりできる。
《小走りスリヴァー/Scuttling Sliver》
→上記コンボや、ちょっと重いけど疑似警戒として。
《吸管スリヴァー/Syphon Sliver》
→一部無限ルートで絆魂が効いてくる場面あり。ライフゲインは見くびってはいけない・・・
《溶岩腹スリヴァー/Lavabelly Sliver》
→これ+吸管+冬眠+モロフォンで無限ドレイン。
《頭空スリヴァー/Hollowhead Sliver》
→ルーターは重宝します。
《火跡スリヴァー/Firewake Sliver》
《収差スリヴァー/Blur Sliver》
→3マナの速攻スリヴァー。
《菅草スリヴァー/Sedge Sliver》
→P/T修正と再生。どちらも普通に便利。
《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
→置物除去として必須。効果がMustなのには注意が必要。
《壊死スリヴァー/Necrotic Sliver》
→こちらは万能除去。重いけどどうしようもない時に。
《基底スリヴァー/Basal Sliver》
→《スリヴァーの女王》と組んで無限トークンは有名なところ。
《誘導スリヴァー/Homing Sliver》
→スリヴァーサーチ。ほぼ打ち消されない《エラダムリーの呼び声》として機能する。
《反射スリヴァー/Reflex Sliver》
→速攻を与えるのには重いけど、仕方なく採用。ちょっと重めのスリヴァーも大事といえば大事、だけどなあ。
《念動スリヴァー/Telekinetic Sliver》
→《対立》能力は妨害にはやはり便利。
《樹根スリヴァー/Root Sliver》
→青がはびこる環境、打ち消されないのは大事。
《休眠スリヴァー/Dormant Sliver》
→貴重なドローソース。防衛は最後にサクればいいので全く問題なし。
《骨鎌スリヴァー/Bonescythe Sliver》
→打点大幅アップ。これと《スリヴァー軍団》で一人倒せたり。
《心霊スリヴァー/Psionic Sliver》
→巣主と組み合わせれば2点ばらまき放題。
《スリヴァーの女王/Sliver Queen》
→いろいろ組み合わせて無限で勝つためのパーツ。
《スリヴァーの首領/Sliver Overlord》
→5色スリヴァーの中ではサーチの優先度は低いが、もちろん弱いわけもなく。SecretLairのイラストが良い。
《スリヴァー軍団/Sliver Legion》
→圧倒的な打点をたたき出すエース。こちらで殴り勝つのが本来の勝ち筋。
《巣主スリヴァー/Sliver Hivelord》
→全体破壊不能というものすごい除去体制を与えてくれる。全除去多めの相手に。ただし《毒の濁流》には無力。
《限りないもの、モロフォン/Morophon, the Boundless》
→コンボパーツ。これと冬眠、ジェネラルで(ほぼ)無限に続唱が可能。最優先でサーチされる。
☆マナ加速
《花を手入れする者》
→うまくすると5色出るマナクリ。一時抜けてたけど再投入。
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
→墓地を見れるマナ加速ということで採用。

インスタント・ソーサリー 13枚
☆マナ加速
《自然の知識》
→デュアランを持ってくる。《三顧の礼》もう一枚欲しいな・・・
《成長のらせん/Growth Spiral》
→ドロー&マナ加速と強いことしか書いていない。
☆ドロー・サーチ
《祖先の幻視/Ancestral Vision》
→続唱から唱えるのが前提。唱えられればさすがに強い。
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
→説明不要なサーチ。
《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
→生き物限定だが、欲しいのはスリヴァーのことが多いので問題なし。
《呼応した呼集/Shared Summons》
→モロフォンと冬眠を持ってくる想定。ちょっと重いのが難点。
《生き埋め/Buried Alive》
→6マナあれば《屑肉スリヴァー》《モロフォン》《冬眠スリヴァー》と持ってくる。なければ冬眠を《マナ編み》《宝革》に変えてジェネラルを唱える。ゲームに勝てる1枚。
☆除去
《突然の衰微/Abrupt Decay》
《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
→万能除去2つ。今までは《苦渋の破棄》入れてたけどこちらの方が軽いので。
《活性の力/Force of Vigor》
→ピッチで2枚追放はやはり強い。
《生ける屍/Living Death》
→全体除去しつつ、サクって墓地に落としたスリヴァーたちを戻す。楽しい。
《同族の支配/Kindred Dominance》
→強いけど、重い。ちょっと迷ってる1枚。

エンチャント 5枚
《訓練場》
→女王と基底で無限トークン、なんだけど揃ったことはない。首領の能力で1マナ起動とかも強いので、ちょっと抜きづらい。
《森の知恵/Sylvan Library》
→説明不要のドローソース。
《謎の石の儀式/Cryptolith Rite》
→マナスリヴァーの代わり。除去されにくいメリットも。
《中心部の防衛/Defense of the Heart》
→最近投入。もちろん持ってくるのはモロフォン+冬眠。
《マナの残響/Mana Echoes》
→女王と組んで無限マナ。モロフォン下でも、無色マナの心配がなくなるのがとても便利。

アーティファクト 7枚
《金属モックス/Chrome Mox》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
《秘儀の印鑑/Arcane Signet》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
→マナ加速。秘宝は2マナマナファクトに変えたほうがよさそう。
《巻物棚/Scroll Rack》
→ハンドに来てしまったスリヴァーを続唱の種にするために。
《通報の角笛/Herald’s Horn》
→マナ軽減と疑似ドロー。微妙なラインだけど抜けない・・・

土地 34枚
デュアラン 10枚
ショックランド 10枚
フェッチランド 8枚
→フェッチは手持ちの差し替えが面倒なため8止まり。緑絡みを優先で持ってくることが多い。
《統率の塔/Command Tower》
《魂の洞窟/Cavern of Souls》
《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
《スリヴァーの巣/Sliver Hive》
《祖先の道/Path of Ancestry》
ここまで5色土地。でも《祖先の道/Path of Ancestry》はタップインでがっかりしたことが何度もあるので、抜く方向。《森/Forest》かな・・・
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
→2マナ土地は嗜み。でもこのデッキではそんなに強くない。

●戦術
序盤は普通にマナ加速しつつ、ちまちま殴ってライフを詰めておく。できれば4ターン目、遅くとも5ターン目にジェネラルをキャストしたい。そこからは続唱の捲れ次第だが、何らかの形でアドは稼ぎたい。4ターン目ジェネラル、5ターン目軍団→速攻スリヴァー含めてパンチ!が気持ちよくなれるパターン。

●無限について
以下が無限コンボ。
・基本
《初祖》+《冬眠》+《モロフォン》
→ライフが続く限り続唱。途中で《溶岩腹》《吸管》が出れば無限ドレイン。
《休眠》+《冬眠》+《モロフォン》
→ライフが続く限りドロー。統率者税が払えないときはこちらから。
・女王無限
《女王》+《基底》
→無限トークン生成+無限生贄。ただしこれだと何も起きないので、横にETB能力持ちが必要、《溶岩腹》なら無限ドレイン、《調和》なら無限置物破壊。
速攻持ち+マナスリヴァーがあれば無限トークン+無限有色マナ。ジェネラルをキャストしたら何か起きるかも。

結構やれることが多いデッキなので、サーチ先とかはよく考えてプレイしなければいけないのがちょっと大変なデッキだけど、大量のスリヴァーで押しつぶすのはとても爽快なデッキです!

ご意見ありましたら、よろしくお願いします!

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